3/23/2009

五月雨式景気対策が結果OK

 政府の景気対策は三段ロケットだそうだ。一次二次の補正と本予算だ。
それは国民の消費マインド形成の意味もあるのではないか?政府も「つねに」がんばっているのだから、国民も景気よく行かなければと。
 その意味で、二次補正のうちの定額給付金と高速料金割引は(結果的にだが)考えたものだ。国会議決直後の二村での早速の給付開始から、遅れて5月まで、全国各市町村で五月雨式につねに明るい話題となる。高速料金割引もどたばたで始まり、3/20の本四、アクアラインから先行し、3/28の地方部高速道路、4月末の二重取り解消まで、一斉でなかったと非難する向きもある。しかし、ニュースが尽きず続き、ドライバー、観光地からの歓声が景気浮揚に何回も拍車をかける効果がある。景気は人の心からなのだ。

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