12/13/2014

名古屋駅を関西の東玄関口と考えればよい

 JR東海の葛西会長は「借金を減らしてから(名古屋以西の)次の工事に入ることが健全経営の維持に必要だ」と述べ、名古屋以遠大阪までのリニア延長に消極的姿勢を示した。
 リニア新幹線は東京名古屋間のスピードアップが狙いとされているが、防災対策と現新幹線のリニューアルの代替路線の意味合いが強い。その点、名古屋新大阪間は防災上の危惧も少ないし、代替路線は在来線にプラスして近鉄大阪線~名古屋線があるし、JR関西本線もある。東京名古屋間の半分の距離なので、スピードもそれほど要求されない。名古屋駅を関西圏の東方面の玄関口ぐらいに考えることもできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿