4/22/2010

「思い」は政治的未熟者から発せられる

 「思い」という言葉を鳩山首相は多用する。自らの政治の原点が人々の思いを尊重する、ということにあるのだろう。しかし、現実は人々の「思いは」そんなに単純なものではない。沖縄の人の思いも、単に米軍憎しだけではないだろう。鹿児島(徳之島)の人との「思い」どうしが対立した場合はどうするのか?政治とは「思い」どうしの妥協である、ということがわかっていないようであれば、さらに危うい。オバマもそこを感じ取って、Can you follow through?(そのようなことでは、最後までやり遂げられるのか)と子ども(政治的未熟者)を諭すような言い方をしたのではないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿