3/31/2018

Oct 14, 2001 :自由の国アメリカ  

NHKスペシャル「イチロー」を見た。
 
彼は素直だね。昔の祖国の同業者が、やくざの大物、チンピラ風が多かったので、すがすがしい気分になった。日本にいるときより格段にのびのびしている。
 
アメリカという国はどういう国なんだろうと考える。ベースボールで言えば、プレーヤーも観客も自由そのものだし、能力を大切にする。日本とか欧州の家柄、生まれつきの身分というものがない。そんなもので野球は出来ない。日本には一茂とかカツノリとか居たね。信じられない。
 
それと、移民の社会だから、人種の違いを気にしない(ようになった)。MLBの選手の半分以上が異人種だ。
 
だから、日本から来たという特別視はない。記録を作ればわがことのように喜ぶ。
 
先の大戦の時、日本人は誤解され排斥された。イチローのおかげもあり、今後はそのようなことは決してないだろう。
 
無差別テロのあとのミサでも、イスラム教の司祭がお祈りをささげていた。自由の国アメリカは素晴らしいと感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿