3/25/2018

Oct 11, 2001 :「臭い物にふた」はダメ  

長野県警諏訪署原元巡査部長が停職6ヶ月に。 
 
「元」の意は、当初は懲戒免職だったから。例の、暴走族をいさめるため、拳銃を抜いた熱血警官が原氏。当時、各県警で不祥事が発覚。長野県警もピリピリしていたところ、この事件が発生。すぐに懲戒免職の発令となったが、「綸言は汗の如し」一度発した公務員の言葉は、いったん吹き出した汗が体内に戻せないように、取り消すことが出来ない。
 
原「元」巡査部長は人事委員会に提訴し、めでたく停職に返り咲いた(もう停職期間を過ぎているので意味はないが)次第。教訓としては、世の中の流れに迎合するだけが公務員の能力ではない。よーく考えて、判断を下すべきですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿