3/29/2018

Oct 14, 2001 :非当事者の気楽な議論  

ドイツ政府は今回の米英軍のテロ撲滅作戦に軍事行動を含みいかなる支援も惜しまないとしている。戦後それまでの「平和国」ドイツが2001年9月から変わったのだ。 
 
変わらないのはドイツ国民の一部。テロと同様、空爆にも反対。一般市民を傷つけるから。デモのスローガンだ。
 
米軍だって、好きで一般市民に被害を及ぼしているわけではない。空爆等の軍事力以外で、テロを撲滅できるなら、そちらを選択している。
 
安全な欧州にいて、当事者でないものが、無責任な議論をしている。日本にもいるがデモまではしていない。
 
似ているのは、日本における試験管ベビーへの反対議論。自分の子供がすでにいる人の議論で、子供に恵まれない夫婦の切なる思いを分かろうとしない。自分は高みにいて、とってつけたような神学議論にうつつを抜かしている。
 
山小屋の所有者が新たな山小屋の建設を自然保護を理由に反対する議論もある。

0 件のコメント:

コメントを投稿