11/29/2012

日本未来の党は民主党の誤りを繰り返す気か?

日本未来の党が子ども手当の公約を発表した。年間三十数万円を中学まで、一部バウチャーを活用して支給するものだ。現金でなく、バウチャーを取り入れることが「反省」だと思っているらしい。反省になっていない。民主党の安住幹事長代行が、財源の裏付けがなかったから失敗した、と民主党の失敗を繰り返さないように忠告していた。

記者会見に臨んだ嘉田代表だが、詳しいことは小沢一郎氏と相談してから答える、と苦しい答弁だった。小沢氏は無役ではなかったのか?それとも重要顧問という無役なのか。

卒原発も同じ失敗を繰り返すことになるだろう。すべての政策には実現への裏付けが必要だ。原発の場合は、代替電源(LNG火力とか再生可能エネルギー発電)の代替可能性だ。それと、電力料金をできるだけ抑えて経済への打撃を少なくする方法。

いずれにせよ、小沢一郎氏が関与する政治勢力では選挙目当てのばらまきだけが政策だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿