4/24/2018

Jan 25, 2002 :日の丸を掲げる学校と掲げない学校  


渡部昇一「国民の教育」を読み進んでいます。
 
彼は教育の選択の自由を主張している。品川区での複数の小学校から通う学校を選ぶとの先進的な試みはその方向だ。
 
そこで思いついたのが、国立市の小学校の国旗、国歌問題だ。皆が人間性を失ってまで争っている。学校を2つ作ればよい。一つは、国旗国歌を無視する学校。もう一つは、従来の学校。親はどちらか好きな学校を選択して通わせることが出来る。先生も自分の主張に会わせそれぞれに分かれる。
 
これですべてが解決する。どちらの学校に大勢集まるかは見ものですね。
 
選択の自由があるのが、自由主義国家日本の良いところではないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿