9/10/2012

オスプレイと福島原発による死亡確率は低い

沖縄では米海兵隊で配備予定のオスプレイへの反対集会が開かれた。同機の墜落により死ぬのはまっぴら、ということらしい。同機は世界中で運用されているが、事故で死んだのは搭乗員だけだ。

同様に福島原発事故で死んだのはゼロだ。死者が多かったチェルノビィル事故でも死者は消防士など放射線の急性障害からだ。慢性でその後ガンになって死亡した例はない。

日本人はオスプレイあるいは福島原発の慢性障害が原因で死ぬのが嫌らしい。死ぬのは例えば自然災害の土砂崩れでも同じだ。死ぬ確率が格段に高い自然災害対策を優先させるべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿