11/26/2010

CNNもだめではネットしかない

 ユーチューブに尖閣衝突ビデオを投稿・公開した海上保安官はそのまえにCNNの日本支社に匿名投稿したという。なぜ米国のCNNなのかというと、日本のマスコミは政治と裏のつながりがあり、だから、それらでは秘密ビデオの公開につながらないと恐れたのであろう。それが米国マスコミでも駄目で、ユーチューブになったのだが、そのことからも、あるいはGoogle等のネット(ユーチューブ)でもIPアドレスを最後は捜査当局に公開してしまうなど、内部告発者(情報提供者)の保護という原則がないことがわかった。
 情報源を守るというマスコミの最低義務を忘れた所業だと思う。ビデオが公序良俗に反するかどうかが公開の基準となるが、マスコミ自身が民主党政府に反対しているくらいだし、それは自身で判断すべきことではないか。こういうときにこそ、お上と違う見解に立つのがマスコミだ。
 日本のマスコミを通じた公開であってほしかった。既存マスコミがネットに負けた瞬間ではなかったのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿