11/05/2010

尖閣ビデオ流失コピーを見た(たいしたことはない)

 尖閣流出ビデオ(ユーチューブ、既に削除)のコピーが多数出回っている。そのひとつを見ることができたが、すべては削除し切れていないようだ。原ビデオはsengoku38氏が投稿したものだ。
 前半の大半の部分は巡視船「よなくに」から撮影した中国漁船(該船)の揚網作業のものだ。漁船だから網をまずは揚げないと危険なのかもしれない。その最後の部分10:16で、該船は「よなくに」の左舷船尾に直角に衝突、逃亡した。明らかに故意だ。
 後半は巡視船「みずき」から撮影した該船の衝突映像10:56だ。該船は「みずき」の右舷後方に鋭角に衝突した。「よなくに」も右舵をとっている(該船の進路をふさぐ)ようにも見える。最後の部分は僚船(はてるま)から「みずき」への衝突の様子を第三船の立場で撮影したものだ。このビデオだと、該船が故意にぶつけたように見える。全部にわたり、撮影時に海上保安官の説明付きで、緊迫の私語なども含まれる生々しいものだ。
 いずれにせよ、中国政府と国民が怒るような内容ではない。本当のことがわかると怒る、のでない限り。日本政府も流失ビデオだから仕方ないと平気な顔をすればよい(内心ホットすればよい)。捜査記録の守秘性というほどのものではない。民主党の党是「情報公開」が泣いている。
 同じ流失でも警視庁の捜査協力者秘密情報を含んだものの深刻性とは違う。

0 件のコメント:

コメントを投稿