2/21/2010

いまは景気回復、あとで(必要なら)増税

 三橋貴明「高校生でもわかる日本経済のすごさ!」を読んだ。いわく「消費税は景気がよくなるまで上げる必要はない(上げるべきでない)」ほか三点ほど。すべて文痴の考えと同じだ。
 「いま消費税を上げなければ国家財政が破綻に瀕してしまうが、無駄を排除してからでないと国民の理解を得られない」調の議論が横行している。そうでなくて、総需要の確保の観点から税というものを考えなければならない。いまはデフレだから政府支出を国債を発行してまで増やす必要がある。その結果、景気がよくなれば、税収も増えるし、そのときに増税が必要か検討すればよい。いま増税すれば景気に悪影響を与えるだけだ。以上の正論を再確認した。
 思えば、麻生前首相は「いまは景気回復、あとで財政再建」と言っていたが、その通りだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿