1/24/2018

Sep 11, 2001 :魚も危ない?

日本人の魚好きは、世界トップクラス。なるほど、海を見たことのない民族も多いから、彼らに海の魚が好きになるはずもない。 
 
でも、魚には、PCB、ダイオキシン(DXN)など有害物質が濃縮されているのはおわかりか?海の生物の食物連鎖は多重にわたるから、最上位のマグロ等にはかなり濃縮される。
 
でも、千才まで人間生きるわけでないから、気にすることはない?
また、海の水の容量は莫大だから、少々有害物質が入っても、濃度的には微々たるもの。金(きん)ですら濃度は微少でも総トン数は莫大に海に存在するという。そのうちの重いものは深海に沈殿するし、上記の有害有機物は分解されるかもしれない。まさに海は「清濁併せ呑んでくれる」母なる存在。
 
その母からの贈り物、魚を皆でいただこう。獲る漁民はロシアでも韓国でもいいじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿