12/25/2011

復興債特別会計に2.7兆円を隠す「離れですき焼き」より悪質

平成24年度予算政府案が閣議決定された。新規国債発行を前年並みの44.2兆円に抑えた、としているが、この発行限度の考えはそもそもは小泉内閣時の当初予算の30兆円に麻生政権時に経済対策として補正予算を積み上げた44兆円余りをうまく踏襲してしまっているので当初予算としてはおかしなものだ
 さらにおかしさを重ねているのは、交付国債2.6兆円と復興債2.7兆円(特別会計)に国債発行を隠していることは国民全てが知っているので、裸の王様状態に民主党政権はなってしまった。
 交付国債は、基礎年金の国庫負担を50%に上げる埋蔵金などの財源が枯渇するので、年金積立金から一時的に借りるものだ。年金積立金は年金賦課金を将来の支給のため積み立てるものだから、これを一時的に減らしてもいつかは返さなければならなく、国債発行限度はいまはクリアしたにすぎない。
 復興債は特別会計処理だそうだが、これも含めて国の借金という。自民党時代から特別会計制度を非難してきた人たちは今回の(特)別に会計するという趣旨に反対するのだろうか?特別会計はその趣旨通りだが、その悪用になっているのが争点だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿