6/15/2010

志の輔師匠の温暖化理論への疑問

 立川志の輔は毎日新聞都内版にコラム「ピーピングしのすけのふしあなから世間」を連載している。6/11は「地球温暖化の原因は」のタイトルで。「先日、週刊誌に地球温暖化は人為的原因で起こっているのではないというコラムがありました」と紹介し「どういうこと?読み進むと」びっくりし「お願いだから本当のことを教えてほしい」という。「でも、たとえCO2が原因じゃなかったとしても・・・省エネ生活を心がけるのはいいことですよね?」と、普通の人が目的とするMOTTAINAIからくる生活は変える必要はないのではないか?と。
 国立環境研究所の江守博士が書く「地球温暖化の予測は正しいか?」など「環境省ほかが提示する資料を頼りにするのが安心」とあまたの「地球温暖化懐疑説」の読み切れないほどの資料は安心でない?と思い直している。(以上、「 」内は引用)
 行ったり来たり、ですね。マスコミほかが「地球温暖化の予測は正しい」とエセ科学で一般国民をミスリードするから、初めて懐疑論に接すると、以上のようなびっくりコラムが出てくるのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿