7/15/2009

表紙党首戦術はバレバレ

 党首(総裁又は代表)を代えて、選挙戦を有利に戦うとはなんだろう。党首にふさわしい人まで選挙には不利だからと代えさせられるのを「表紙を代える」というのだろう。または、人気だけの人にその場しのぎに党首になってもらい、ほとぼりが冷めたら、本格党首に戻すというような。
 東国原総裁が誕生していたらまさにその通りとなった。自民党で言えば、つづきで宇野、海部総裁。小泉総裁は救世主で本格総裁。福田総裁は表紙気味かな。だって、意欲のない表紙だからこそ自ら辞めた。麻生総裁は当初の国民人気で「表紙」として利用されたが、本人は本格党首のつもりだった。こういうのは結果的には表紙とは言えない。
 問題は、小沢→鳩山代表だ。「実力者隠しの代理代表」。「院政」といわれたが、そうはなっていないので・・・
 いずれにせよ、表紙を代える戦術は国民にばれているから、中川秀直氏一派はもうあきらめたらどうか?それとも自分が(自派の誰それが)本格党首にふさわしいと言って、立候補しないと(させないと)、さっぱり理解できませんぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿