12/10/2017

Aug 16, 2001 :ずるいドイッチェ

ドイツのことにコメントしておかなくてはいけません。大切なことです。前に議論しましたが…

ドイツ国民はニュールンベルグ裁判で、第2次大戦の責任をヒトラー一派に押しつけることに成功した。自分たちは一つも悪くない。ナチスにだまされただけだと。

前にも書いたけど、中国(蒋介石)あるいはアメリカもこのドイツのずるさを日本にも奨めた。A級戦犯だけの責任にしなさいと。

だけど優秀なる日本国民はだまされていない。A級戦犯を裁いた東京裁判は不法(法律に基づかないもの)で、講和条約後は、すぐに釈放。処刑されたものは、靖国に合祀、遺族に恩給も与える、という日本人の知恵が見られる。

ここのところの理解が、中韓とあっていないから、話はいつも平行線なのではないか?

前にも書いたが、戦争を東条一人でおこせるわけがない。戦争責任は、A新聞も含め当時の国民全体だ。

もちろん後世の我々では絶対にあり得ない。我々が謝るというのは論理的に破綻している。

0 件のコメント:

コメントを投稿