1/22/2012

世界の食糧はこれからも供給過剰

川島博之「作りすぎが日本の農業をダメにする」を読んだ。そのなかで、世界的に食料生産は供給過剰気味で、飢餓で問題となっていると報道されるアフリカのサハラ以南地区でも同様だという。人口が増えているのは食料が十分な証拠だ。飢餓で問題になっているのは政治の貧困で内戦状態になっている一部の地域に限られる。いまアフリカのために必要なのは食料援助ではない。援助はアフリカの農民をさらに貧困へと追いやってしまう。必要なことは先進国がアフリカの農産品を輸入してやることだ。
 同様の指摘を「援助じゃアフリカは発展しない」で読んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿