8/22/2011

全国の原発で避難訓練を

 万一の原発事故を想定した避難などの訓練が必要でないか?今回の福島第一原発の地震津波による被災、放射性物質飛散に際して、近隣住民の避難が交通渋滞によりスムーズでなかったこと、SPEEDIによる飛散予測結果が避難に活かされなく、かえって高濃度の方向に避難した場合もあった。圧力容器内の高圧を逃して容器を守るためのベント作業がスムーズにはおこなえなかった。緊急時炉心冷却装置が十分には働かなかった。これらは日頃の訓練により改善されるものである。
 原発は住民に「絶対安全」と説明し、管理者もそのように思いこんだからではないのか?絶対安全なら避難訓練をする必要はない。
 福島第一以外の全国各原発ではすぐにでも非常時の訓練を計画し、実行に移すべきだ。万が一の事故の場合でも避難などにより人命が万全になれば、それはそれで原発運転を続ける安心をもたらすものとなろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿