9/03/2023

日本の鏡・中国

中国の国民は、反日教育かもしれないが、福1ALPS処理水の放流に極端な放射能恐怖を抱いている。これはかつての日本人が原発反対の素朴な感情として放射能を極端に畏怖したことと似ている。日本がたどった道を中国もたどっている。

太平洋戦争終戦後にアメリカ人のヘレン・ミアーズが「アメリカの鏡・日本」を著した。アメリカのやったことと日本がその後にやったことは同じ罪だとする内容だ。マッカーサーによって長い間発禁処分を受けたほどの内容だ。

すべては他国を非難することは自国にも思い当たる点がある、という当たり前の事実だ。このことに思いを致して「日本の鏡の中国」にあたっていくべきだろう。

このサイトの「アメリカの鏡・日本」関連の投稿(複数)は以下のリンク
https://sigma3.blogspot.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E9%8F%A1

0 件のコメント:

コメントを投稿