8/23/2023

暑い日は危険を冒してでも外に出よう!!

今日も暑い。その危険な暑さのなか、渋谷に出かけた。行き交う人の半数は外国人(旅行客)という印象だ。世界の中で最も暑い東京の観光を楽しんでいるようだ。彼らを含んでマスクをしている人はほとんどいない。マスクだと危険度を増す。マスクして熱中症で死ぬ確率と、ノーマスクでコロナで死ぬ確率を比較(リスク評価)した結果だろう。そのことも含め「個人の判断」だ。

熱中症の危険が叫ばれ始めたのは、コロナ流行の折からだ。昔の少年時代のことを想い起こすと、夏は今と同じように暑かった。熱中症(日射病と言った)で死ぬ人もいたはずだが、ニュースにはならなかった。いまは熱中症警戒で外出しない高齢者がいる。それが心身のフレールを来たし、寿命を縮める。難しいものだ。これも自己責任だろう。世間の言うことに従っていて早死にしても文句は言えない。死に至る原因はコロナと熱中症だけでない。この二つを避けているだけではリスク管理にならない。

リスクと言えば渋谷上空を飛ぶ羽田着陸機の機列がまぶしい。ひと頃は繁華街に墜落したら危ない、という議論があった。世界は広く、大都市上空を飛行機は離着陸コースにとっている例が多い。もし、墜落するならパイロットはどこか無人の地に誘導するだろう。爆弾を仕掛けられたら、そのまま破片が落下する。昔、仙台に住んでいた頃、現地方言で「おちろ」と電車のドア前で言われた。「降りろ」の意味だ。飛行機に降りろ(着陸する)の意味で「落ちろ」と言ったら物騒だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿