6/26/2018

Feb 27, 2003 :在日って何だ


今晩のTVで、朝鮮総連の地方支部の人が、拉致犯罪に謝罪すると言っていた。
それはそれで良いニュースだが、国内朝鮮人の言い方の中に、「在日」という言葉があるのが奇異だ。

終戦前は日本人だったから、半島と列島を往来する自由があった。たまたま、終戦時に日本にいて、自分は半島人だと思ったら、南か北のどちらかに帰国する自由はあったはずだ。
北へも帰国運動があった、結果的に不幸になったが。

いまでもどちらかに帰国することはできる。でも今となっては、北に行く人は皆無だとは思うが。

日本にずっと暮らすなら、日本国籍を取得するべきだ。戦前から居た人には取得は全く自由だ。

日本語しかしゃべれず、日本人の間で生計を立てるひとを日本人と言う。なぜ、日本国籍を取得しないかは、不思議の一言だ。外国人のままをわざわざ選択し、世界標準の外国人指紋押捺を拒否し、あまつさえ日本の参政権を要求するのは大いなる自己矛盾と言わざるを得ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿