1/18/2015

思うつぼ、はよくない

 十九歳のユーチューブ投稿の「犯人」が捕まった。未成年なので実名は出ない。彼の目的はたぶん「ニュースになること」だから、目的は十分達せられた。こういうのが「思うつぼ」だ。
 シャルリエブドに対するテロも恐怖でもって表現の自由を躊躇させることだ。その意味で、この低俗風刺漫画は自由の例外だと議論するようでは犯人側の「思うつぼ」になる。
 靖国参拝は日本国内でいろいろ議論があってよい。しかし、中韓から言われたから、配慮して止める、というのも両国の「思うつぼ」になる。内政干渉がある限りは意地でも参拝すべきだ。シャルリエブドが事件後も発行を続けたのと同じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿