5/30/2014

北風が北朝鮮という国を動かす

 拉致被害者は北朝鮮側から見たら、対日交渉の大事なカードとなっている。拉致した当時の目的の対外謀略の人的資源としての価値はもうないだろう。
 折角の「人質」だから、大切に扱い、利用していくしかない、と合理的に思考するだろう。合理的思考ができると言うことは、「なじみの悪魔」になったということで、問題の解決はようやく見えてきた。結局は北朝鮮を取り巻く国際情勢の厳しさがそうさせたのだ。
 対露北方領土交渉も同じで、ロシア側をとりまく変化を待つしかない。また、南の韓国は合理的思考ができないので、交渉そのものが成り立たない。

0 件のコメント:

コメントを投稿