7/29/2012

車は日独、TVは国産、という個々の選択は差別とは言わない

オーストリア、ドイツに行ったとき、乗用車の大部分はもちろんドイツ車だが、日本車とか米国小型車もちらちらと見られた。韓国車のヒュンダイも走っていた。ホテルの客室TVはすべて韓国のサムソンだった。たぶん経済的合理的に国産品、輸入品をそれぞれ選択しているのだろう。

帰国して日本ではヒュンダイを見かけることはほとんどない。ドイツ車は一般的なのに。また、サムソンとか韓国製のTVも皆無に近い。なぜ隣国の製品がないのだろうか?
たぶん経済的合理性でそうなっているのではないと思う。日本の個々のユーザーが韓国製品を忌避している。差別ではないと思う。製品のメーカー国を選別しているのだろう。車は国産か高級品だったらドイツ車も。電気製品は国産と。

0 件のコメント:

コメントを投稿