乗務開始12時間前にあたる2日午後7時まで、同乗予定だった副操縦士と缶ハイボール(350ミリリットル)を2本飲み、午後7時以降は飲酒していないという。(記事より)
もし事実通りとするとアルコール検査の基準が厳しすぎる。サラリーマンの勤務に同様検査があったとしたら、全員が欠勤扱いだ。問題はこのような違反事例が続出することだ。その場合は規則のほうがおかしい、と考え直してみることも必要だ。
自動車メーカーの新車の無資格者による違法検査も続出している。これも資格者検査が必要なほどなのか、と考える必要がある。
パイロットの場合、その供給が少なく、高をくくられている可能性がある。飲酒の影響が飛行機操作にどの程度影響があるかはプロのパイロットでないとわからないこともある。
もし事実通りとするとアルコール検査の基準が厳しすぎる。サラリーマンの勤務に同様検査があったとしたら、全員が欠勤扱いだ。問題はこのような違反事例が続出することだ。その場合は規則のほうがおかしい、と考え直してみることも必要だ。
自動車メーカーの新車の無資格者による違法検査も続出している。これも資格者検査が必要なほどなのか、と考える必要がある。
パイロットの場合、その供給が少なく、高をくくられている可能性がある。飲酒の影響が飛行機操作にどの程度影響があるかはプロのパイロットでないとわからないこともある。
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