12/06/2023

「1つの中国」は中共の党是なのか?

日本の敗戦後、中国大陸の覇権をかけて国共内戦が戦われた。ほぼ勝ったのは中国共産党の中華人民共和国で、中国国民党の中華民国は台湾に逃れて、反攻を誓って70年以上果たせないでいる。その間、中華民国の国名は変わらないもののその蒋介石の後継、国民党も「1つの中国」の覇者を求めることはしなくなった。その台湾政権は民進党にも交代することがある。

中国共産党(中共)は台湾に残るそのライバルが「1つの中国」をあきらめた時点で、中国の正統政府を名乗ることができる。これが「党是」ではなかったのか?(馬英九政権までは双方とも「1つの中国」だったが)

同じ民族(同じ言語話者)だと言うことだけで国を統一すべき理由はない。オーストリアのドイツ人はドイツと別の国のままだ。スイスも言語はドイツ語など四言語話者に分かれている。中国語ではと言うのだったら、シンガポールの主要言語は中国語で、中華系民族が主だ。プーチンロシアとナチスドイツはそれぞれの話者の住む区域を併合しようとして戦争になっている(なった)。台湾は本省人(台湾ルーツの人)でほとんど占められるようになった。言語は中国(北京)語だが。

香港は独立国であったことがなく、英国の植民地から中国に統治権が移った。香港の自由が失われたのは残念だが、それは中国政府次第だ。そこが事実上の独立国である台湾とは違うところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿