3/31/2014

高速道路の休日割引はやめて平日割引へ

 電気は貯めることができない。だから、ピーク時の需要を減らすために、料金を高くして平準化を図ることが唯一有効だ。高速道路も同じだ。交通容量は一定なので、ピーク時対策は(道路を増やすハード対策もあるが)料金で平準化を図るのが有効だ。
 新年度から高速道路料金の大改定がある。いままでのバラマキ的割引制度を縮小するものだが、乗用車の休日割引は継続される(5割引を6月まで、そのあとは3割引に縮小)。これは以上の観点からは逆になる。休日の高速道路の大混雑を少しでも緩和するには、割増料金とするか、平日に割引を移すしかない。
 観光地の旅館等の平準化にも平日観光は資する。

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