2/04/2013

アベノミクスではなくマインドが経済を動かす

アベノミクスが始まり株高(円安)になった、というのはウソだ。まだ始まっていなく、発表しただけだ。日本の経済を動かすのは個々のプレイヤーだ。個別の企業と個人が動かないと、経済は動かない。なぜ動いたかというと、それが「マインド」というものだろう。株高は単なる指標だが、これが刺激となって実経済を動かすこともある。

日本経済のデフレ継続は合成の誤謬が原因だ。家庭と企業でバブルの反省から節約をして、貯金あるいは借金返済をすることは正しいことだ。それが合成されると日本経済の不振の誤謬になり、長期のデフレとなった。

節約疲れから少し緩めよう、そろそろ投資とか贅沢をしようか、というマインドになるのはみんな一緒のときになるのだろう。そこに安倍政権ができたから、それらのマインドの背中を押したにすぎない。今後この傾向が継続するかは、安倍内閣の信用度の問題だ(民主党政権の場合は口先だけだったと信用されなかったのだろう)。

0 件のコメント:

コメントを投稿