3/02/2023

片方だけがマスクでも感染防止に

コロナ2019が第5類になる予定で、そのときは「マスクは個人の判断で」となる。社会的に問題が怖れられるのは、マスク派とノーマスク派が混在する場面だ。個人の自由だからいいではないか、とはならない。

マスクの効果は感染者から被感染者へのエアロゾルを遮断することにあるが、片方だけがマスクしている場合でも、90%位は遮断する。両方がマスクの場合は1-(1-0.9)×(1-0.9)=99%の効果だ。いずれでも感染者が感染初期の二日間程度の感染させやすい時期にあることが条件なので、リスクとしてはかなり低い。かなり低い片マスク状態とそれよりも低い両マスク状態では違いはあるものの、リスク判断としてはほぼ同等のものとして了解できないだろうか?

つまり人と人とが会うときにマスクの人はそれで自己防衛がかなりできているとして、相手がノーマスクでも了解する、これがコロナ後の社会の在り方だ。それが許せないとするマスク派の人がいると、日本人の相手に協調する性格からして、マスクを外せない社会が続いてしまうだろう。

いままでのインフルエンザが流行ったときでもそのようなマスクの着脱を双方許容する社会だったと思う。風邪気味の人と風邪をうつされると困る人がマスクをしていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿