3/29/2023

visit japan webでの帰国

外国から帰国の際に必要なCIQ(税関、入国審査、検疫)の手続きがスマホでのvisit japan webで可能となり、スピードアップなど合理化がなされている。昨年の秋まではMySOSの検疫手続きだけだったが、今回の帰国では入国審査と税関も加わった。

検疫(厚労省)では事前(出国前でも)のスマホ登録で所定のワクチン接種記録証明書を読ませて審査を済ませておき、到着空港ではその青色画面を見せるだけだ(これはMySOSの時と同じ)。

入国審査(法務省)はこのスマホシステムでなく、以前から日本人に限った自動化ゲートだ。パスポートの写真ページを読み取って、機械の前の本人と一致するかのAI審査だ。外国人の入国には適用できず、長蛇の列になっていた。

税関(財務省)は今回初めてだ。あらかじめ申告内容をアップしていて、そのQRコードを税関の自動化ブースで読み取らせ、変更を訂正のうえ、税関職員の前を素通りできる。

これら三省にわたる入国時業務をデジタル庁がまとめて成し遂げた。日本では画期的なことだ。私の見積もりでは、いずれは顔認証だけで、マイナンバーと紐付け、マイナンバーシステムに出入国審査項目予定を入れておけば、空港の廊下は事実上の「顔パス」で通過できるようになるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿