2/25/2019

県民投票は推進する側からも失敗だ


半数弱の棄権票の理由は推測するしかない。埋め立ての是非だけに選択肢を設定できなかったことで棄権が増えたかもしれない。賛成派のボイコットかもしれない。

 沖縄タイムスは反基地のマスコミだ。その新聞がこのような「悩んだ」記事を書かざるを得ない。

 この投票結果を安倍首相に伝えても、国としてどうしてよいかわからない。もし、埋め立てを中止するとして、問題の普天間基地をどうするかなどは聞いていないので、その後どうしたらよいかの県民の意思はわからないからだ。県民投票をこのような方法で実施したことが失敗だ。

OKINAWATIMES.CO.JP
 沖縄県民投票では、半数が投票に行かなかった。「賛否を選べなかった」「民意を示しても変わらない」。悩みや諦めなどさまざまな声が上がった。 基地問題には関心があるという中城村の公務員の男性(29)は「普...

0 件のコメント:

コメントを投稿