3/13/2016

一チャンネル内でもセグメント分割して多様な内容の放送を

ワンセグ放送とはスマホ向けに地デジ放送に割り当てられた13セグメントのうちの一つのセグメントを使用するものだ。
残る12セグメントがテレビ放送に使用されるが、場合によっては、それを二分割、三分割して別々の放送内容に使用できる。いまでも、NHKなどはスポーツ中継が延長になっているときに二分割してその一つで延長分、残る一つで予定通りの番組を放送している。(画質は粗くなるが)
これを常時利用したらどうか?いま、放送法の政治的公平性の確保が議論となっているが、放送局全体でバランスをとることが要請されている。ところが各局は各番組の中で公平性をとるため、番組が総花的になっておもしろみのないものになりがちだ。一つの局で同時に複数の放送内容を放送できるなら、多くの(政治的)番組を編成でき、個々の番組ではバランスにあまり偏重しない内容とできる。
ただし、民放はCM料金に頼る営利企業なので、以上の結果であまりにも視聴率が低くなる(そのような政治的立場の人の視聴が少ない)場合は、放送法とは無関係にそのような番組を作製しないかもしれないし、そのような場合が多いのではないか?
その点、新聞には放送法のような内容規制の法律がない。誰でも自由に発行でき、内容如何では廃刊の憂き目にあう。だから、この自由競争状態の言論媒体が実は最適と言える。テレビなどの電波媒体にはあまり期待できない。むしろ教養娯楽目的に徹したらよい。ニュースも伝えなければならないが、その場合、解説は政治的主観を混ぜないでとおりいっぺんのものにすべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿