7/11/2021

国民の分断こそが日本を失わせる

西村大臣の飲食店包囲発言で国民の分断が生じた。これが大問題で、感染状況は諸外国と比べてもたいしたことはなく、五輪も無観客で開催するケースとなることは解決しつつあった。

 そもそもは日本国民は自粛要請に従う。今回までの行政指導もその一環で、異論の議論にならないから出せたものだ。

 無理な要請を出すから、国民の分断という重大な結果となった。エビデンス開示などでの意を尽くした説明で納得してもらう、という前提がないからだ(過料は従わせる手段と化した)。デルタ株でワクチン未接種の中年に重症化事例が比較的多くなったのはなぜか?病院の一例では、主として喫煙者、基礎疾患患者が重症化しているのは中年層(40,50代)でも同じだと言う。これは全患者での統計値でもそうだと思う。デルタ株での統計がすでにあると思う。それを説明しないと四回目の緊急事態を宣言できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿