8/08/2021

ウイズコロナでハッピーマンデー廃止を

そもそも観光業などの曜日依存商売では需要平準化が念願だった。毎週の土日の休日は社会全体の都合なので受け入れざるを得ないが、月曜日に祝日を移動させて3連休にするハッピーマンデーは余計なことだった。とくに夏休みだったら、子供の学校夏休み期間の土日の前後に父親も有給休暇をとればよい。その時期がバラバラになれば少しは平準化される。

そのトップシーズンの夏に4連休、3連休を今年は特別に作ってしまった。コロナ対策では有害そのものだ。五輪をコロナ下でやろうと決めた段階で祝日を元に戻す(逆)法制化をすべきだった。

コロナとこれからも共存していくためには人為的な混雑をできるだけ作らないことだ。そのためには3連休を濫造するハッピーマンデー制度は廃止して、本来の祝日の日にちに戻すべきだろう。

かつてJRのどこかの社長が3連休待望論を広めたが、それは昔の日本人の感性に基づくもので、観光地もその行き帰りの交通機関でも混雑を是とする(というか混雑が風物詩だった)社会だったのだ。最近でも著名な観光業界代表者がGWなどの一斉休みを地域毎に変えたらどうかという主張をしている。これはこれで運用上の問題点が指摘されているし、中途半端な平準化で終わってしまう。混んでいないことが観光の価値である、という常識にかえりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿