11/11/2019

壁でもベルリンと米墨とは違う

市民グループの代表は、「私たちの社会や心の中に存在する壁をなくしたいというメッセージを込めた。アメリカが当時、壁をなくすための闘いの最前線にいたということを、トランプ大統領やアメリカ国民に思い出してもらいたい」(NHK)

 ベルリンの壁とアメリカがメキシコ国境に建設している壁とは決定的な違いがある(勘違いでないとよいが)。ベルリンのは自国民の旅行の自由を奪い閉じ込めるためだ。アメリカのは他国民が不法侵入しない国境管理のためだ。

 似たような勘違いにsuicide attackがある。911のはテロリストによる不法行為で、罪のない人々を巻き込んだ。戦中日本のは戦時戦術の一つだ。
このウェブサイトについて
WWW3.NHK.OR.JP
東西冷戦の象徴だったベルリンの壁が崩壊して30年となった9日、ドイツの市民グループが、アメリカのトランプ大統領に壁のない…

0 件のコメント:

コメントを投稿