12/30/2021

対全人口の死亡率でなく致死率の方だ

ジョンソン首相は同日、記者団に対し、免疫を高める追加接種(ブースター)に応じていない人が240万人いると明らかにした上で、「いま病院で集中治療を受けている患者の圧倒的多数が、追加接種を受けていない人々だ」「接種を受けないと入院に至る可能性が8倍高くなる」と強調した。(朝日)

 既存の変異株で英国は一日5万人程度の新規感染者がでていた。それがオミクロン株で三倍以上になって、毎日の死者数はいまのところ1/3程度にとどまっている。致死率では1/9になる。これはワクチン(ブースター)の効果とオミクロン株の性質からだろう。

 病気への恐怖はその致死率の大きさだ。インフルエンザのように0.1%程度(死者1万人/感染者1,000万人)だと人々は気にしない。新型コロナでは1%程度だったが、それが0.1%までひと桁小さくなると問題が少なくなる。その程度になれば、人々は感染発病しても死に至るような大病になるリスクは小さく感じ、行動が比較的自由になる。

 なお、死亡率は全人口に対する死亡者の方で、そもそも毎年120万人程度が病気あるいは事故などで死ぬ。死亡率は1%だ。

1日18万人感染、英国で過去最多 首相「未接種なら入院率は8倍」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿