6/26/2020

リニア新幹線は東海道新幹線の代替という公共性

リニア中央新幹線が東海道新幹線のバックアップであること、日本経済にとって有益な国策であり、社としての利益を追求するだけのものではないことなどに理解を求める(JR東海金子社長)
 新幹線のスピードアップだけでは大井川の水量減少という公共の不利益に対抗できない。そこで金子社長は現新幹線のバックアップであることに理解を求めた。
 現東海道新幹線は一私企業の事業に過ぎないが、東京名古屋間を高速で結ぶ唯一の移動手段だ。それが維持更新時あるいは来たるべき東海地震の被害に対応できていない。もう一本内陸部に必要だ。そのことでしか、静岡県知事に要求する根拠がない。ついでの「スピードアップ」(どうせもう一本作るならリニアで)だけでは一私企業の都合だ。
 その意味では名古屋以遠大阪までの延伸は公共的目的は有しない。名古屋からはJR現新幹線、東海道線、関西線、そして近鉄大阪線と在来の代替路線に欠けることがない。スピードアップだけが理由だ。

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